Blog

秋の八ヶ岳(紅葉、雲海、きのこ、フルーツほおづき)

今年は秋の八ヶ岳を満喫できましたので、ご紹介しますね!

◆フルーツほおづき
今年はリングリンクの上里農場でも順調に栽培することが出来ました。
師匠から譲っていただいた発酵堆肥を使ったこと、過発酵味噌を大量に肥料として使ったことで、8月下旬~10月に掛けて、とても甘いフルーツほおづきが収穫できました。
おかげさまで、兵庫県明石市周辺に3店舗あるケーキ屋さんにもご購入いただきました。


.
.
◆きのこ
原村の「山の幸」で、9月から10月に掛けて、山で採れたきのこを使っています。
「きのこ蕎麦」「きのこうどん」など、他では味わえない本物のきのこ料理を堪能できます。

.
.
◆紅葉
標高差のある八ヶ岳では、10月初旬から11月上旬に掛けて、紅葉を堪能出来ます。
<見頃>
10/1頃 白駒池
11/1頃 原村ペンションビレッジおよび鉢巻道路
11/10頃 長円寺
【動画】長円寺の紅葉 https://youtu.be/3ew-uCYDhig


.
.
◆雲海
秋になると、諏訪湖から発生する水蒸気で、雲海が発生します。
富士見パノラマスキー場では、シーズンになると毎週土日、早朝5時半からゴンドラを運航していますので、この世とは思えない程、幻想的で素晴らしい雲海とご来光(日の出)を観ることが出来ます。
【動画】https://youtu.be/Yyfr0oX3To0





昼間も、目の前に見事な八ヶ岳連峰が広がります。
昼間に行くと、名物「自家製フレッシュいちご&ルバーブソフトクリーム」を食べることが出来ます!
オススメです!
.
.
秋の八ヶ岳を堪能してくださいね(^^)/