Blog

第1回 『八ヶ岳 遊べる学校』

第1回 『八ヶ岳 遊べる学校』を開催しました!

八ヶ岳遊べる学校は、豊かな大自然の中で遊びながら学べる体験学習プログラム。
農体験・もの作り・料理体験・ドリームワーク(自分の夢を創造するワーク)、ネイチャーゲームなど、様々な体験を通じて、これからの時代をたくましく豊かに生きるために必要な生きる力と創造性を養うのが目的です。
一人ひとりがオンリーワンの個性を発揮して助け合う時代をみんなで作っていきたいと思って、八ヶ岳遊べる学校を始めました。

今回参加のお子さん5名は全員女の子。
釜戸作り、焚き木作りなどはじめての体験にみんな喜び楽しんでいました。
特に人氣だったのはネイチャーゲーム、ダッチオーブンでのランチ作り、野菜と花のポット苗作りの3つ!

ネイチャーゲームIMG_4292

釜戸つくり ~ 低学年の女の子たちも、ブロックを軽々と運ぶ姿に感動しました!

【釜戸つくりを動画でもご覧いただけます】https://youtu.be/ZMwD0YRMFJE

IMG_4293

焚き木作り・火起こし ~ 幼稚園のお子さんも含め全員が、ナタを使って焚き木を作りました!

【焚き木作りを動画でもご覧いただけます】https://youtu.be/pH7iw7AY35k

IMG_4294IMG_4297

料理 ~ 全員が包丁を使って、スープ、タンドリーチキン、ご飯を作りました!
IMG_4295

【調理の様子を動画でもご覧いただけます】https://youtu.be/Kf_8X5Gs1jc

IMG_3970
IMG_4291

IMG_3975

IMG_3978
農体験 ~ 自分が作りたい野菜・花の種を選んで、苗ポットを作りました。IMG_3990

IMG_4027

未来を描く・夢の創造 ~ 好きなこと、将来の夢を書くことで、これから好きなこと、夢にフォーカス出来るようになります。

IMG_4032

みんなとっても楽しかったね!IMG_4296次回はブルーベリーの実がなる7月下旬を検討中です。